2019年のゴールデンウィークは10連休、な家族でした。
でもまだ下の子は2歳なりたてで手もかかるし荷物も多いしということで遠出はせず。友達やきょうだい家族に遊びに来てもらったり、義実家に行ったり、買い物に行ったり、掃除したりして過ごしました。

自分の記憶整理もかねて、ざっくりふり返っておこうと思います。

1日目

連休初日! ということで、わりとまったり過ごす。あとは翌々日からお客様がくる予定だったので、窓やら洗面所の鏡やらフローリングの床やらの掃除、カーテンの洗濯など、気になっていたところの中掃除。床掃除は子ども達がおもしろがって手伝ってくれたので、結構助かった。
あとは、近くの公園と食材の買い出しに行って終了。

2日目

天気がよかったので、少し遠くの公園でピクニック。夫が作ってくれたおにぎりと焼きそばと道中のスーパーで買ったお惣菜が昼ごはん。
風は少々あったけれど、暑くもなく寒くもなく。木陰でポテチをつまみながら公園で子どもとのんびり(?)遊ぶ時間、最の高だった。
子どもたちも陽にあたって思いっきりからだを動かしたので、夜の寝つきも◎

木陰で寝転びながら見た景色

3日目

友達+子ども達、総勢6名来訪。
お昼から来る予定だったので、午前中は、掃除機かけやご飯の用意でドタバタと。到着してからは、ご飯を食べつつ、お酒もちょっと飲みつつ。他愛のない話でワイワイガヤガヤ。
夕方すぎにはお開きにしたけれど、子どもたちがもう少し大きくなったらお泊まり会もいいな、と思うなど。

4日目

平成最後の日。といえど、特に感慨もなく淡々と過ごす。
でも、お昼は(作るの面倒だから)外食しよっか! ということになり、たまたま蕎麦が食べたい気分だったのでお蕎麦屋さんへ。したらば、「元号越し蕎麦」なる需要があったことを知り。はからずも「元号越し蕎麦」を食べることとなった(笑)
あとは大きめのショッピングモールでぶらぶらウィンドーショッピング。

5日目

空模様もイマイチでやや疲れも出てきていたので、たまった録画を見たりして、まったり過ごす。
近所のスーパーへの買い出しと公園遊びにはちょこっと行けた。

6日目

夫のきょうだい家族が遊びに。5歳息子は相手をしてくれる大人が増えたので大喜び。2歳娘は少し年下の同級生イトコにお姉さん風をふかせていた。
お泊まりなので、夜は子ども達を寝かしつけて酒盛り! のつもりが、子ども達が興奮しすぎて全然寝ない…! 子ども達のワーキャーをBGMに酒盛りした(笑)

7日目

前日の疲れで、大人はまったりモード。夕方から義実家に移動することになっていたので、より一層まったりモード。子どもらは相変わらず元気。群れてワーキャー楽しそうだった。

8〜9日目

義実家でまったり過ごす。子ども達はやや夜更かし癖がついていた…。にもかかわらず、上の子は昼寝もほとんどせずに活動し続けていた。下の子はさすがに眠くなるようで、お昼寝の寝かしつけをしているうちに、大人も一緒にお昼寝(笑)
ほぼほぼ上げ膳据え膳だったので、公園に行ったりはしていたものの、少々肥えてしまった。
夜、家に戻る。

10日目

明日から始まる日常生活への復帰の準備。食材の買い出しに行ったり、公園に行ったり。
普段の休日モード。夜の寝つきは少々悪かったが、予定通りの時間に寝かしつけできたので、終わりも上々。

そんなこんなの10連休でした。
非日常感全開というわけではまったく無かったですが、お客様が来たり、義実家に遊びに行ったりと、ちょっとしたイベントもあり、個人的にはよい感じの連休でした。

10日くらいあると、子どもがいても休めた気分になりましたし(笑)
子どもたちも連休明けの登園を嫌がることもなく、スムーズでした。

そして気候的にも、このくらいの時期にやや長めの休みがあると、湿気もなく暑過ぎることもなく蚊もおらず、快適に過ごせていいじゃない! と思った2019年でした。