楽天のお買いものマラソンが8/4 20時〜スタート。今回はいつもより買うものが多く、初の完走となりそうです。

▼ お買いものはエントリーをしてから

目次

1〜2店舗目:高性能マスク

デルタ株による感染が広がってきており、不織布マスクより高性能なマスクの装着が望ましいのではないか(不織布マスクでは、顔に密着しきれていない隙間からウィルスが入り込んでくる可能性がある)との情報が医療関係者から発信されるようになってきているので、韓国規格の「KF94マスク」を購入してみることにしました。(KFはKorean Filterの略で、94はフィルターの性能を示す数値。医療用のN95マスクに近い性能が期待できるとのこと。その分、不織布マスクと比べるとお値段高め)

大人用KF94マスク

もう少し安く買えるお店もありましたが、そちらのお店では届くまでに日数がかかりそうなので、少しでも早く届きそうなものを。出勤するときは、こちらを使おうと考えてます。

最近、Duolingoというアプリで韓国語の勉強をしているので、パッケージに書かれているハングルの「マスク」を読めたのがちょっと嬉しい。

子ども用KF94マスク

子どもの不織布マスクのストックもちょうど減ってきているので、長男(小2)用に。10代未満の感染者数も増えてきてるので…。

集団生活でのマスク着用に関しては、子ども達、本当に頑張ってると思います。給食は前を向いて黙食が当たり前ですし。この前子どもに「学童でもお弁当のときは黙って食べるの?」と聞いたら「当たり前じゃん!」と言ってました。入学時からコロナ禍だったので、小学校ではご飯時に友達と話しながら食べるという発想がそもそもない模様。仕方ないとはいえ、不憫。

3〜5店舗目:口腔ケア用品

子ども用の歯ブラシ

コストコで大量買いしていたドラえもんの歯ブラシがなくなりそうなので、こちらの20本セットを購入。きょうだいで使います。

キャラクターものではなくなるけれど、さほど気にしてはいなかったと思うので、これでいいでしょう。

サンギ アパガード プラスM

歯磨き粉としては可愛くないお値段ですが、コーヒーやお茶をよく飲む自分にとっては欠かせない相棒です。歯医者さんで着色汚れを指摘されることはなくなりました。

ドラッグストアでも手に入りますが、1個あたりのお値段が若干こちらの方が安かったので、買い周り店舗数稼ぎも兼ねて購入。

Panasonic ドルツ ジェットウォッシャー

大物です。自分用に。

いま久しぶりに歯医者通いをしているのですが、口内環境が思っていた以上に悪くなっていたのと、加齢にともなう歯肉の衰えなんかも出てきているようだったので、、、少しでも治療後の状態を維持できるよう、安くはないものですが購入します。

もともと歯並びも良くはないので、歯ブラシだけではケアしにくい部分をこれでお掃除していきます。

そしてまずは自分用に買いますが、ヘッドを付け替えれば家族内でも共有できるので、そこもいいかなと。

6店舗目:子ども服

長男がもっと半ズボンが欲しいというので購入しました。メッシュ素材の半ズボンです。色は青がいいというので「ロイヤルブルー」に。

作りが少し小さめかもとのレビューもあったので、普段は130ですが140にしました。あわよくば来年も着られるかも。

7店舗目:インテリア用品

小さめサイズのラグ

こちらも自分用。在宅時のデスク下に敷くラグがヘタってきているので買い替え。電気カーペットにも対応しているものを選びました。

8店舗目:文房具

モレスキン ドット方眼 ソフトカバー の ラージサイズ

これも自分用。
去年からはじめた「バレットジャーナル」用のノートです。

昨年末あたりだったか、なぜかモレスキンのノートがどこも品薄になっている時期があって買うことができず、今はロイヒトトゥルム1917のノートを使っているのですが、うーん、なんとなくモレスキンの方が自分は好きかも(ページも自分でナンバリングしていく方が見返しやすいとか、目次も自分の好きな様式にしたいとか)となっているので、ロイヒトトゥルム1917を使い終わったら、次はモレスキンに戻ります。

▼ バレットジャーナルについては、以下の本がオススメ
  

9〜10店舗目:食品

野菜生活100 200ml 24本セット

もしものときの備蓄を兼ねて、ローリングストックしているものを新規補充。災害時はビタミンが不足しやすくなるとのことなので少しでも補えればと、まとめて買い置きするようにしています。

▼ 災害対策用品としては、過去には他にもこんなものを買ったり

お出かけのときには持参して、普段から子ども達にも味に慣れてもらっています。

クイックオーツ

一番手軽に食べられるオートミールです。

子ども達がカルビーのフルグラが好きで、オヤツ代わりによく食べたがるので家に常備されているのですが、あれ結構、砂糖とか油とかが入ってますよね。なので、大人も調子に乗って一緒に食べていると、こうテキメンに体にはね返ってくる感があるので…。小腹が空いたときの自分用として、お試しで買ってみることにしました。

オートミール、海外に行ったときとかに食べたことあるし、味や食感も嫌いではなかったので、たぶん大丈夫だとは思うのですが、ちゃんと消費しきれるかちょっとドキドキ。

以上です。大物はまだ購入していないので、10日に初のお買いものマラソン完走となる予定。