2014年7月中に読んだ本
暑すぎて,図書館まで行くのが億劫になっている今日この頃です。
電車に乗って隣駅まで行かなくてはならない&最寄り駅までベビーカーだと20分ほど…
もうすっかりメンドクサカリマサオになっています。
吉田秋生作の漫画作品
今月読んだのは、吉田秋生さんの漫画『海街diary』。
『BANANA FISH』で出会った吉田秋生さん。それ以来,追いかけています。
『海街diary』は、同じく鎌倉を舞台としている『ラヴァーズ・キス』とも,登場人物が少しだけリンクしています。
作家さんには,作品同士のリンクはしない主義の方もいらっしゃれば,作品同士に細かいリンクがあって読者を嬉しがらせてくださる方もいらっしゃって。吉田さんはわりと後者ですね。(他にも,『BANANA FISH』『YASHA』『イブの眠り』など)
メインの主人公たちの話の間に差し込まれているかのような,スズちゃんの従兄弟のナオちゃんを巡る話も,余韻が残っています。
立ち上がってたたみなさい 君の悲嘆の地図を
個人的な蛇足
あまり知られていないですが,昔ドラマ化もされています(主演:伊藤英明さん。ケン役:阿部寛さん)まだ連載中でのドラマ化で,ラストはドラマオリジナルですが,そちらのラストも素敵でした。
伊藤さんが回を進めるごとに役に溶け込んでいき,最終回は珠玉。
読書メーターでのまとめ
2014年7月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:387ページ
ナイス数:8ナイス
海街diary(うみまちダイアリー)6 四月になれば彼女は (フラワーコミックス)
読了日:7月22日 著者:吉田秋生
野心のすすめ (講談社現代新書)の感想
野心は大事と思うけれど,一方で謙虚さ(というか現状認識)のバランスを取るのが難しい。 女は若ければ若いほど…なんて平気でのたまう“伊勢神宮男”。いいネーミング(笑)
読了日:7月9日 著者:林真理子
読書メーター