先月は本というか雑誌を1冊読みました。

Casa BRUTUS特別編集 最高の家づくり究極の参考書~都市型住宅に住む』です。

「建築家はベランダが嫌い」という、建築家に依頼して注文住宅を建てられたという方々による対談にあった一文には、つい笑ってしまいました。なんだか事例を見ていると、分かる気がします(笑)
ベッド派が増えているので、物干しの需要も減っているんでしょうか。敷布団派のわが家は、広い南向きのベランダLOVEです。

賃貸派?持ち家派?

どちらもそれぞれメリット・デメリットがありますが、わが家は、「持ち家欲しい派」です。

賃貸の身軽さは魅力ではありますが、現状復帰が原則なので、自分たち好みに変えにくいという物足りなさも。(やり様はあれども、そのひと手間、ふた手間が面倒くさいのです)

加えて、賃貸で不満に感じることが多いのが、台所の低さと狭さ

なんだかんだ台所に立つ時間は多いので、使いやすい快適な高さと広さのものを知ってしまうと、旧タイプの年代物は敬遠したくなってしまいます…。(リフォームさせてくれれば良いのですが)

新築へのこだわりはないので、中古物件を自分たち仕様にリノベーションしてみたい、という気持ちもわりとあるのですが、都内近郊は中古でもお高くてなかなか手がでません。

全体的に1千万ほど物件の値段が下がってくれれば、ライフステージに合わせての「借り換え」ではなく「買い換え」が、なんとか出来そうな気もするのだけど、としょうもないことを考えたり。

妄想は自由なので、どういう間取りだと楽しいだろうか、便利だろうかと、ときどき思いめぐらせています。

▼ 色々な会社のリノベーション事例を見ているのが好き

【リノベーション】あなたの家がテレビドラマのような空間に。【LOHASstudio】

中古マンションの物件購入からリノベーションまでをご提供!リノべる。

リフォーム・リノベーション・新築住まいづくりの専門店スタイル工房

中古マンションをリノベーションする暮らし | エコデコ[EcoDeco]

読書メーターでのまとめ

2015年3月の読書メーター

読んだ本の数:1冊

読んだページ数:188ページ

ナイス数:3ナイス

Casa BRUTUS特別編集 最高の家づくり究極の参考書~都市型住宅に住むCasa BRUTUS特別編集 最高の家づくり究極の参考書~都市型住宅に住む

読了日:3月28日 著者:
読書メーター