先月は楽天Koboの値引き&ポイント還元に釣られ、漫画を大人買いして読みました。

冬目景『イエスタデイをうたって』

大人買いして読んだのは、冬目景さんの『イエスタデイをうたって』。昨年ようやく完結したとの情報を聞きつけ、一気読みしました。

大学卒業→企業へ就職という道をたどらなかった面で、主人公のリクオにちょっと感情移入というか、親近感と言いますか、を感じながら読んでいたんですよね。

ラストが近づくにつれ、スピードアップして話が進んでいったように感じましたが、登場人物それぞれが、こういう形に落ち着いたのね、という終わり方でした。

冬目景氏の作品では、『羊のうた』も好き。個人的には、冬目さんの描く「サクラ」に、なんというか抗えない魅力を感じます。

吉田秋生『海街diary』

もう1冊は、新刊を待ちわびていた『海街diary 7巻』です。

こちらは紙媒体で購入

こちらはまた話がガタリと動く感じがありました。

そして、魔が差した瞬間というか、なぜそちらの方に人生の舵を切ってしまったのか?という分かれ道を「クレバス」と表現していたのが印象的で。

“何がクレバスだったか分からない” ずしりとくるキーワードでした。

映画はまだ観ていないので、観るのが楽しみ

2016年1月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1559ページ
ナイス数:29ナイス

イエスタデイをうたって 11 (ヤングジャンプコミックス)イエスタデイをうたって 11 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:1月28日 著者:冬目景
イエスタデイをうたって 10 (ヤングジャンプコミックス)イエスタデイをうたって 10 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:1月28日 著者:冬目景
イエスタデイをうたって 9 (ヤングジャンプコミックス)イエスタデイをうたって 9 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:1月28日 著者:冬目景
イエスタデイをうたって 8 (ヤングジャンプコミックス)イエスタデイをうたって 8 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:1月28日 著者:冬目景
イエスタデイをうたって 7 (ヤングジャンプコミックス)イエスタデイをうたって 7 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:1月28日 著者:冬目景
イエスタデイをうたって 6 (ヤングジャンプコミックス)イエスタデイをうたって 6 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:1月28日 著者:冬目景
海街diary 7 あの日の青空 (flowers コミックス)海街diary 7 あの日の青空 (flowers コミックス)感想
大船の大叔母さん、私も大人としてそのように振る舞いたいと思います。
読了日:1月15日 著者:吉田秋生

読書メーター