2024年初の楽天お買い物マラソン参加記録です。

目次

防災リュック

これまでもボチボチ防災用品を買い足してきていましたが、今回の能登地震であらためて色々想像してみた結果、防災リュックを2名分買い足すことにしました。

現在は防災リュックを1人分しか用意していなかったのですが、上の子も小学校高学年になったので一人前にカウントした方がよいかと思ったり(よく食べるし)、持ち出せるものを増やすためにも大人用をもう1つ用意しておくのが良いかと思ったりで、2人用を購入することにしました。注文が殺到しているので、到着は2月初旬の予定。

今回購入したラビタの防災リュック、実際に東日本大震災で避難所生活を経験された方のSNS経由で知った以下のブログ記事から、購入を決めました。
防災リュックを手作り!コツと基本を徹底解説 | ミニマリスト華のブログ|お金が貯まるシンプルライフ

家が無事であれば、ローリングストックである程度しのげるとは思うのですが、そうでない場合も想定しておかなければ…と。

あとはこれらのセットにプラスして、トランプなどの娯楽用品や推しグッズや甘いもの系も仕込んでおこうと考えています。

野菜ジュース96本

防災グッズを兼ねたローリングストック用です。災害時は野菜などのビタミン摂取がしにくく、唇が切れて痛いなどと聞くので。

子どもと私では好みが違ったり、私は生リンゴアレルギーを持っていたりするので、好きな味を4種類指定できるのはありがたい!

子どもが飲み慣れている味のもの2つと、私が飲み慣れている野菜野菜した味のものを1つずつ選びました。

銀河英雄伝説の古本

最後は、自分用に地味にちまちま集めている、田中芳樹『銀河英雄伝説』徳間書店文庫版。

ジェンダー観点的には登場する女性キャラの造型は一昔前の女性像であったりするのですが(それでも当時としては進歩的な女性像ではあったと思う)、それを差し引いても色褪せない「民主主義」の大切さについて考えさせてくれるSF本です。

ちょうど9.11が起きたときに読み進めていた作品で、なおさら響くものがありました。

この本の3巻の扉絵が特に好きで、人気作品なので新しい装丁の版もたくさん出ているのですが、中古で買わせていただいてます。

久しぶりにのぞいたら、最後まで全部在庫があったので、まとめ買い!

以上、3店舗しか走っていないですが、そこそこお金は使った今年初の楽天セールでした。