明けましておめでとうございます。御目出度い雰囲気0ですが、昨年の12月中に読んだ本です。

全部Kindle Unlimited サービスにて。

あとは、読書メーターへの登録をしていなかったのですが、ちょこちょこ耳にすることが多かった「左利きのエレン」という漫画も刊行されている分まで読みました。疲れた…。

今日マチ子さんの作品もタイトルからなんとなく分かるように、第二次世界大戦中の実話が下敷きとなっている作品です。可愛い絵柄ながら、えぐられることえぐられること。

あとは、暮らし方関連の本で目についたものを読みました。

「ベリーの暮らし」というブログを運営されているベリーさんの本を読んで、調理家電への興味がムクムクと湧いています。テレワークのときの昼ごはんの準備が最近面倒で。材料だけ入れておいてポチっで済むなら、楽そうだなと。

問題は予算と置き場所です。

12月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1163
ナイス数:11

ふたりは同時に親になる: 産後の「ずれ」の処方箋ふたりは同時に親になる: 産後の「ずれ」の処方箋
読了日:12月21日 著者:狩野さやか
ぱらいそ(書籍扱いコミックス)ぱらいそ(書籍扱いコミックス)
読了日:12月14日 著者:今日マチ子
アノネ、(下)巻 (書籍扱いコミックス)アノネ、(下)巻 (書籍扱いコミックス)
読了日:12月14日 著者:今日マチ子
アノネ、(上)アノネ、(上)
読了日:12月14日 著者:今日マチ子
COCOONCOCOON
読了日:12月14日 著者:今日マチ子
2週間で人生を取り戻す! 勝間式 汚部屋脱出プログラム (文春文庫)2週間で人生を取り戻す! 勝間式 汚部屋脱出プログラム (文春文庫)感想
片付けもダイエットと同じ。入ってくる量が出ていく量を上回っているなら、どんどん溜まっていく。 物の量を減らすと頭もスッキリするのは、よくわかる。
読了日:12月08日 著者:勝間 和代
子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす感想
ホットクックとヘルシオの購買欲が上がりました。 また夫さんが保育園の送り迎えをできる時間に帰ってこられるのは、共働き育児をする上で最高だなとも思った。
読了日:12月03日 著者:ベリー

読書メーター