「今日も暑いですね〜/暑いね〜」が朝の挨拶の代わりになる今日この頃。暑いですね〜。

外出時はモンベルの日傘が欠かせません。

以下、すでに暑かった6月の振り返りです。

目次

長男(小4)

公文算数「高進度学習者賞」をもらいました

小2からスタートして以来、1つの目標にしていた「高進度学習者賞」のトロフィーを受け取りました。

コツコツ頑張ってたどり着いた、という経験の1つになってくれたらいいなと思います。

コツコツ進めていても目標の達成期限に間に合わないことなんて、これから先の長い人生多々あると思うけれど、それでも、コツコツ進めていればいつかたどり着ける場所があるということは、子よりは人生を重ねてきた親側としてなんとなく感じているところなので。

今は、周りより自分の学習が進んでいるという自負心というか虚栄心というか、そういうものもだいぶ混ざっていると思いますが、長い人生、昨日の自分との勝負というところもあるぞ、という感覚に少しでもつながっていくといいなと思っています。

宇宙兄弟にはまる

少し宇宙に興味を持っているような話をしていたので、『宇宙兄弟』をオススメしてみたら、はまりました。しょっちゅう読んでます。

気に入ったようだったので、家でも少しずつ本で揃え始めています。(親は電子媒体で読んでいたので)

傍からみたら華々しい兄弟の活躍物語でもあるのですが、夢に向かってコツコツと進んでいこうという人達や、1つの夢が破れても別の道を模索して切り開いていく人達や、周囲の人とのつながりの大切さとか、挟まれるユーモア感覚などが個人的に好きで。

女性の描かれ方も多様性があるので、子どもに読んでもらってもいいかなと。

もう少ししたら、『動物のお医者さん』もオススメしたいと手ぐすね引いてタイミングをうかがっている母です。

上橋菜穂子さんの『獣の奏者』はまだ早かったようで、撃沈しました…。

全国統一模試を初受験

中学受験考えていないわけではないけれど…という感じのわが家。模試を初めて受けてみました。

結果は4科目で平均ちょい上くらい。国語と理科がわりと良かったです。算数は撃沈(笑)

公文算数の弊害なんて一部で言われるような部分が、見事に当てはまってなくもないかも?な長男です。計算力はついているけれど、計算で操作されているもの意味がまだ十分につながっていないというか。

まあでも国語はある程度読めているようなので、おいおい追いついてくるのではないかと今後に期待。

その他、土日はほとんど友達と外で遊び回る日々を送っています。乳歯も奥歯あたりがぐらついてきているようです。

長女(年長)

読み聞かせにはまる

これまでは寝る前に「これ読んで〜」と渡されていた絵本。最近は、「ママ、どれ読んで欲しい〜?選んでおいてね」となることが増えており、保育園の先生のような感じで、毎晩読み聞かせをしてくれます。(そしてそれに時々長男がちゃちゃを入れ、寝しなに険悪なムードになることも…。心安らかに寝かせてくれぃ)

保育園では異年齢保育の時間帯があるので、わりと年下の子達のお世話をしてあげることにやり甲斐を感じていたりもするようです。

『はじめてのおつかい』や『ちびくろサンボ』など、わりとしっかり読んでくれます。至福の時間です(笑)

よく工作をしている

わりと小さい頃から塗り絵が好きでよくしていましたが、最近もよくやっています。お店などに置いてあるキャラクターの塗り絵などをせっせと持ち帰り、せっせと塗ったり。

あとはお絵描きもよくしています。他にも折り紙を切ったり貼ったりして、魔法のステッキなどもよく作っていたり。

長男がはまっていたLaQでもちょこちょこ遊んでいます。昆虫や恐竜を集中的に作っていた兄と比べると、生活にまつわるもの、おままごとに使いやすいようなもの(椅子とかテーブルとか鍋とか)をよく作っています。そして、二人で一緒におままごと遊びをしているという、ほのぼのとした時間もたまにあったりします。

体力がついてきた

保育園でまだお昼寝の時間があるのですが、体力が付いてきたためか、夜の就寝時間が少しでも油断するとかなり後ろにずれるようになっています。

22時でもまだ二人できゃいきゃい寝室で騒いでいることがあり、私が雷を落としてようやく寝静まることもしばしば…。

身体を動かすことも好きなので、休日は上の子が友達と遊びに出かけるやいなや「公園行こう〜」の催促が止むことを知りません。不惑を迎えた親のほうがヘロヘロになります。

歯が抜けた

グラグラし始めていた下の歯がようやく抜けました。永久歯とのお付き合いの始まりです。

上の歯はまだ抜ける気配はなさそうです。

自分のこと

体重・体脂肪がよい感じに減った

去年の終わり頃から使った「あすけん」アプリの効果で食べ過ぎに気づき体重が少し落ち始めてから、さらに1kgほど落ちました。体脂肪も1%ほど減少。

これ以上は体調を崩しやすくなると思うので、今くらいの値を今後はキープしていこうと思っています。

プランクはいまは1分10秒ほどできるようになりました。今年中に1分半にたどり着けるかどうか。亀の歩みですがコツコツ頑張ります。

推し事でお金が飛んでいく

B’zは今年が35周年なので致し方なし!新曲「STARS」はBlu-ray版もバランスゲーム版も両方ポチりました。

最初はBlu-ray版だけで我慢しようと思っていたのですが、公式からこんな映像出されちゃったら、両方ポチるしかないです。

TVでの露出もちょこちょこ出始めているのも嬉しい!

あとは「美しい彼」も至れり尽くせりのパッケージの販売予約が始まったので、ポチりました。秋頃にいろいろと届くでしょう。

ラジオ講座視聴継続中

4月から始めた「ビジネス英語」と「まいにちハングル」の視聴、なんとか頑張ってます。

しかし、時間確保がなかなか大変。声を出しながら聞きたいので、通勤中に聞いたりできないのが地味に辛いところ。

でも出来る範囲でチビチビ今後とも頑張ります。

給与明細を見ると税金を取られすぎていて、働く気力が暑さとともに蒸発しそうになりまが、働かなくては干上がるし。失われた30年の責任を誰かさん達には早くとって欲しいですね〜。