寒暖差が大きい11月でした。

昼間は暖かくても、朝晩は秋らしい冷え込みもあったりで、服装の調節にしばしば頭を悩ませました。

以下、11月の振り返りです。

目次

長男(小4)

また歯が抜けた

先月に引き続き、永久歯に生え変わってきています。食事中によく抜けます。

英検の準備

公文で英語がG教材まで進んてきたので、先生からのおすすめで英検5級を受けてみることにしました。

年明けの受験に向け、過去問を買って少しずつ練習中です。

ときどき知らない単語も出てくるようなので、子ども用の英和辞典を買ってもよいかも。

その他は今月もつつがなく、元気よく過ごしていました。水泳のターンにも前よりは慣れてきたようです。

長女(年長)

おうちドリル開始

来年4月から小学生ですが、長男のときと比べてあまりお勉強方面の準備をしてこなかったので、ドリルを買って少しずつ進めていくことにしました。

時計の読み方もボチボチ慣れてきているかな?という感じです。でも時間の概念がまだいまいちわかっていない気がします。
たとえば、1時から1分たったら何時何分になる?と聞くと固まります。年長さんってそんなもの!?

小学校に入ると毎日宿題生活も始まるので、それに慣れてもらうことも兼ねて、入学まで少しずつやっていこうと思います。

小学校のお祭りに参加

去年に引き続き、小学校のお祭りに顔を出してきました。お兄ちゃんは友達と回っていたので、親子水入らずで。

出店コーナーでは、人出に圧倒されたのか、いつもとは違う蚊の鳴くような声でモジモジしながら受け応えをしていたのですが、保育園の友達を見つけた瞬間、いつもの声量に戻ってはしゃいでいました。

自分のこと

Duolingoを再開

久しぶりにDuolingoを開いたら、アプリのアップデートで未履修の韓国語コンテンツが出現していたので、Duolingoを再開しました。

あとは、新しく中国語も始めてみました。職場に中国語が母語の人がちらほら入ってきていて、ちょっとしたコミュニケーション促進剤もかねてやってみようかなと。

中国語の語順はどちらかというと英語に近いので、韓国語とは勝手が違い、四苦八苦しています。

発音もまだまだ難しくて、覚えた文をネイティブ話者に聞いてもらうと一拍はさんで、ああ!とわかってもらえるレベル(笑)でも通じると楽しいので、引き続き少しずつ進めてみようと思っています。

子ども達と一緒にStray Kidsファンに

横目でちらちらチェックしていた虹プロ2をきっかけ(NEXZ結成おめでとう)にStray Kidsの曲を聞くようになり、YouTubeの公式コンテンツをいくつか見たのをきっかけに、子ども達と毎晩色々見るようになりました。(個人的なおすすめコンテンツは「SKZ-CODE」)

彼らのあのワチャワチャ感と仲の良さには、どことなく嵐をほうふつとさせるものがあります。

あとは歌詞も生き方を鼓舞してくれる面があり、周りがどう言おうと自分のゆるぎないものを大切に前に進んでいこうぜといった、B’zの稲葉さんがつむぐ歌詞に通じるものもあるようなないような。

ファンクラブにも入っていないライトなファンですが、Mステに紅白に楽しみです。

今年もあと1週間強ですが、以上、11月の振り返りでした。